NTTタウンページ デジタルリードfor SPオプションサービス利用規約

本規約は、NTTタウンページ株式会社(本社所在地:東京都港区虎ノ門三丁目8番8号)(以下「当社」という)とNTTタウンページ デジタルリードPowered by Wix(以下「ベースサービス」という)のオプションサービスである「NTTタウンページデジタルリード for SP」(以下、「for SP オプションサービス」という)の契約者(以下「契約者」という)の間に適用されます。

1.(用語の定義)

本規約での用語の定義は以下のとおりとします

  1. (1)NTTタウンページデジタルリード for SP:NTTタウンページ デジタルリードPowered by Wixのオプションサービスであり、顧客のセールスプロモーションを支援するドメイン引継サービスやロゴ制作サービス等の総称。
  2. (2)AuthCode:ドメイン保有者の本人確認に利用する認証用の文字コード
2.(総則・適用範囲)

本規約はfor SPオプションサービスに関する部分のみを規定するものであり、本規約に定めのない事項については、NTTタウンページ デジタルリードPowered by Wix 等のサービス利用規約(https://itp.ne.jp/tpclub/web/kiyaku/digitallead.html)(以下「現規約」という)が適用されるものとします。

3.(サービス料金等)

契約者は、当社が定めるサービス料金等を、当社が指定する期日までに、現規約8条の定めに従って、お支払いいただくものとします。

4.(契約期間および契約期間の更新について)

for SPオプションサービスの契約期間は、ベースサービスの契約期間と同様となり現規約2条を適用いたします。現規約に基づく、ベースサービスの契約が終了した場合、終了するものとします。for SPオプションサービスのなかでスポット契約のサービスは当社の作業完了もしくは納品をもって契約期間は終了するものとします。

5.(ドメイン引継サービス)

本規約 5条の規定は、for SPオプションサービスのうち、ドメイン引継サービスの利用についてのみ定め、同サービスの契約者に限り適用されるものとします。

5.1(ドメイン引継サービスの内容)
  1. (1)ベースサービスにより制作される契約者のウェブサイト(以下、「ベースサービスウェブサイト」という)のドメインを契約者が所有する独自ドメインにするためのサービスです。
  2. (2)契約者から提供されるAuthCodeをもとに、当社は契約者が所有する独自ドメインを当社が契約するドメイン管理会社に移管する作業を実施し、ベースサービスウェブサイトのドメインを独自ドメインにします。
  3. (3)契約者が現在のドメイン管理会社と引き続き契約を保持することを希望する場合、当社は契約者が所有する独自ドメインをベースサービスウェブサイトに接続するために必要なネームサーバーおよびIPアドレス等の情報を調査・提供する作業を実施します。契約者は提供されたネームサーバーおよびIPアドレス等の情報を契約者のドメイン管理会社に自ら設定するものとします。
5.2(ドメイン引継サービスにおける注意および承諾事項)
  1. (1)当社は,以下各号の条件のいずれか1つでも満たさないと判断した時は,当該ドメイン名の移管手続きを拒むことができるものとします。
    • ①契約者がAuthCodeを当社に提供できること
    • ②契約者の所有するドメインが登録または移管完了してから60日以上経過していること
    • ③契約者の所有するドメインのドメイン管理会社がドメイン移管を禁止していないこと
    • ④当社がドメイン引継ぎの作業を行う時点で契約者の所有するドメインの有効期限までの残存期間が60日以上であること
    • ⑤ドメイン所有者である契約者が破産手続きを行っていないこと
    • ⑥ドメイン所有者である契約者の身元に関して紛争が生じていないこと
    • ⑦契約者の所有するドメインがドメイン名紛争またはそれに類する訴訟等の対象となっていないこと
    • ⑧その他、ドメイン移管が困難な事象が発生していないこと
  2. (2)契約者は所有するドメインがいかなる第三者の権利の侵害や、現行法に抵触したりしないことを保証するものとします。
  3. (3)契約者がベースサービスを契約終了する場合、契約者所有のドメインを移管することができるものとします。契約者はベースサービスの契約終了日の1ヶ月前までに当社にドメイン移管の申請をすることによって当社は 契約者にAuthCodeを払い出します。ベースサービスの契約終了日の1ヶ月前までに連絡がない場合、契約終了日をもってドメインは失効します。
  4. (4)当社は、ドメイン引継ぎに起因し、契約者のウェブサイト閲覧環境やメール送受信等既存契約者の利用環境に影響があった場合のあらゆる損害について、一切の責任を負いません。
6.(ドメインメール設定代行サービス)

本規約6条の規定は、for SP オプションサービスのうち、ドメインメール設定代行サービスの利用についてのみ定め、同サービス契約者に限り適用されるものとします。

6.1(ドメインメール設定代行サービスの内容)
  1. (1)ドメインメール設定代行サービスはさくらインターネット株式会社のさくらのメールボックス(https://rs.sakura.ad.jp/mail/)で提供されるメールサービスのドメインをベースサービスウェブサイトのドメインにする設定作業を当社が代行で行うサービスです。
  2. (2)当社は契約者が希望するメールアカウント(メールアドレスの@以前の文字列)のメールアドレスを1点設定し、設定作業の完了後、メールの送受信の テストを実行した上で契約者に作業完了の旨を通知します。
6.2(ドメインメール設定代行サービスにおける注意事項および承諾事項)
  1. (1)契約者は自らさくらインターネット株式会社のさくらのメールボックスの申込・契約を実施することとします。さくらのメールボックスに関するすべての事項(サービス内容や料金、サポート、障害発生時の対応等)について当社は一切関知せず、問い合わせが必要な場合は契約者自身にてさくらインターネット株式会社に直接問い合わせ等を行うものとします。
  2. (2)契約者は当社が設定代行を実施するにあたり、さくらインターネット株式会社が提供するさくらのメールボックス管理者画面のログインに必要なIDおよびパスワードを当社に提供するものとします。当社は提供されたIDとパスワードを厳重に管理し、作業完了時点で破棄しますが、契約者は作業完了の通知後にIDとパスワードの変更等のアカウント保護に必要な措置をとるものとします。契約者のID及びパスワードが他の第三者に利用されたことによって当該契約者が被る被害については、当該契約者の故意過失の有無に拘らず当社は一切の責任を負わないものとします。
  3. (3)メールの送受信を行う場合のメールソフトの設定は契約者自身にて設定を行うこととします。
  4. (4)複数のメールアドレスの作成、メーリングリストの作成、迷惑メールフィルタの設定等、当社が行う6.1に記載以外の設定は契約者自身にて設定を行うこととします。
  5. (5)契約者がベースサービスを解約した場合、独自ドメインメールは利用できなくなります。
7.(ロゴ制作サービス)

本規約7条の規定は、for SP オプションサービスのうち、ロゴ制作サービスの利用についてのみ定め、同サービス契約者に限り適用されるものとします。

7.1(ロゴ制作サービスの内容)
  1. (1)ベースサービスウェブサイトに掲載するロゴを当社が制作するサービスです。
  2. (2)契約者は、当社からの提案ロゴ2案の中から1案を選択のうえ、その案をベースにした修正を依頼できます。当社は修正について3回まで無料で行います。4回目以降の修正は有料となります。
  3. (3)当社が制作 したロゴはAI形式またはPNG形式にて、納品します。納品完了後はいかなる場合においても修正は行なわず、納品完了後の修正は有料になります。
  4. (4)(3)で当社が作成したロゴ の著作権は契約者へ納品した時点で譲渡されます。
  5. (5)納品したロゴは、ベースサービスウェブサイトに掲載する以外の用途での利用が可能です。
7.2(ロゴ制作サービス における注意事項および承諾事項)
  1. (1)当社は、契約者のロゴのデザインの利用等につき、第三者の商標権を含む各種知的財産権に抵触しないことを保証しません。
  2. (2)当社は、契約者のロゴのデザインにつき商標登録ができることを保証しません。
  3. (3)当社は、契約者のロゴの利用等により生じた一切の損害について、何ら責任を負いません。
8.(写真撮影サービス)

本規約8条の規定は、for SP オプションサービスのうち、写真撮影サービスの利用についてのみ定め、同サービス契約者に限り適用されるものとします。

8.1(写真撮影サービスの内容)
  1. (1)ベースサービスウェブサイトに掲載する写真をカメラマンが撮影するサービスです。
  2. (2)当社が提供した写真は、著作権は契約者へ納品した時点で譲渡されます。
  3. (3)納品した写真については、ベースサービスウェブサイトに掲載する以外の用途での利用が可能です。
8.2(写真撮影サービスにおける注意事項および承諾事項)
  1. (1)3日前(土・日・祝・年末年始は算定に含まない)までに当社へお申し出ください。お申し出がない場合は契約額100%のキャンセル料が発生します。ただし以下に該当する場合はキャンセル料が発生しないものとします。
    ・地震、台風、津波その他の天変地異、戦争、暴動、内乱、法令の改廃・制定、同業罷免その他の争議行為、輸送機関の事故、及びその他の不可抗力を理由としたキャンセルや延期
  2. (2)他者(社)の創作物や出版物など著作物等の許諾が必要な場合は、契約者ご自身で確認するものとし、それに関わる問題が生じた場合、当社は一切の責任は負いません。
  3. (3)契約者は撮影時にカメラマンの提示するカメラ液晶にて写真を確認することとし、撮影の実施後の撮り直し、再撮影は行いません。
  4. (4)撮影当日、天候が悪く希望した内容の撮影ができない場合においても再撮影対応は行いません。
  5. (5)契約者はカメラマンの撮影時までに撮影対象の事前準備(店舗の片づけや人物の手配等)をすることとします。
  6. (6)カメラマンによるロケハン(撮影場所の下見)は行いません。
9.(お知らせ投稿代行サービス)

本規約9条の規定は、for SP オプションサービスのうち、お知らせ投稿代行サービスの利用についてのみ定め、同サービス契約者に限り適用されるものとします。

9.1(お知らせ投稿代行サービスの内容)
  1. (1)契約者から電話またはメールにてお知らせ内容をお聞きし、当社が300文字以下のお知らせ文を作成し、ベースサービスウェブサイトのブログにお知らせの投稿を代行するサービスです。
  2. (2)お知らせ投稿代行サービスには契約者が月に最大2回まで当社にお知らせの投稿代行を依頼できるプランと期間の定めなく最大6回または最大12回まで当社にお知らせの投稿代行を依頼できるプランがあります。
9.2(お知らせ投稿代行サービスにおける注意事項および承諾事項)
  1. (1)お知らせの投稿内容は契約者より提供される情報に基づき、当社が作成した内容を契約者が確認した後に、当社にて投稿することを原則とし、お知らせの投稿内容による第三者から苦情及び損害賠償の請求その他の要求(以下、「第三者からの苦情等」という)があった場合は、全て契約者において解決し、当社は一切の責任を負わないものとします。
  2. (2)期間の定めなく最大6回または最大12回まで当社にお知らせの投稿代行を依頼できるプランは当社で所定の回数の投稿作業を実施した時点で契約終了とします。ただし、ベースサービスの契約が終了した場合に投稿回数が残存していた場合においても返金はいたしません。
10.(動画制作サービス(ライト))

本規約10条の規定は、for SP オプションサービスのうち、動画制作サービス(ライト)の利用についてのみ定め、同サービス契約者に限り適用されるものとします。

10.1(動画制作サービス(ライト)の内容)
  1. (1)ベースサービスウェブサイトに掲載する動画を当社が用意する動画テンプレートをもとに制作するサービスです。
  2. (2)契約者より提供される写真と字幕テロップ等の動画素材をもとに当社は動画テンプレートに動画素材を挿入・全体調整を実施し動画を制作します。
  3. (3)契約者は、当社からの提案した動画案をベースにした修正を依頼できます。当社は修正について2回まで無料で行います。3回目以降の修正は有料となります。
  4. (4)当社が制作した動画はmp4形式にて納品します。納品完了後はいかなる場合においても修正は行なわず、納品完了後の修正は有料になります。
  5. (5)制作した動画の著作権は当社もしくは当社が動画制作を委託した制作会社に帰属するものとします。
10.2(動画制作サービス(ライト)における注意事項および承諾事項)
  1. (1)契約者から提供される動画素材において他者(社)の創作物や出版物など著作物等の許諾が必要な場合は、契約者ご自身でご確認いただくものとし、それに関わる問題が生じた場合当社での一切の責任は負いません。
  2. (2)納品した動画については、ベースサービスにより制作される契約者のウェブサイトに掲載する以外の用途でご利用いただくことが可能ですが、それに関わる問題が生じた場合当社での一切の責任は負いません。
  3. (3)本サービスにおいて契約者もしくは、当社が契約者のために用意するコンテンツについては現契約7条を適用いたします。
  4. (4)動画そのものの販売、譲渡、配給、分配を目的にご利用いただくことはできません。
11.(Yahoo!広告)

本規約11条の規定は、for SP オプションサービスのうち、Yahoo!広告の利用についてのみ定め、同サービス契約者に限り適用されるものとします。

11.1(Yahoo!広告の内容)
  1. (1)お申込みいただいた広告料金等の範囲内で、広告効果の最大化を図るため、キーワード選定・キャンペーン作成及び広告掲載開始後におけるそれらの見直し等の運用管理、広告出稿状況のレポート作成(投下金額による)、Yahoo!広告への投下金額の支払い等、Yahoo!広告出稿に関する全ての業務を契約者に代わり当社が行うサービスです。
  2. (2)本サービスには契約者がベースサービスの契約期間と同一期間のメニューと3ヶ月~11ヶ月の間で契約期間を選択していただくことが可能なメニュー(以下、「Yahoo!広告期間指定メニュー」)があります。
  3. (3)本サービスのリンク先(ランディングページ)は契約者のベースウェブサイトになります。
  4. (4)月額広告料金の最低料金は22,000円(税込)とし、11,000円(税込)単位で増額して契約することができます。
  5. (5)お支払いいただく広告料金には、Yahoo!広告に契約者の広告を表示するためにLINEヤフー株式会社(本社所在地:東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー)に支払う金額(以下、「投下金額」という)と当社が行う広告作成・運用管理費等が含まれます。
    当社の定める投下金額(税込)は以下のとおりです。
    • 1.月額広告料金(税込) 110,000円以下の場合:月額広告料金の60%
    • 2.月額広告料金 (税込)121,000円以上の場合:月額広告料金110,000円を超えた金額の70%に66,000円(税込)を加算した額
    • 3.月額広告料金(税込) 264,000円以上の場合:月額広告料金の83%
  6. (6)投下金額は当該広告をクリックする毎に消化されます。当月広告掲載期間が終了した時点で、実際に消化された投下金額が当社の定める当月の投下金額に達せず投下金額に余りが生じた場合は、余った投下金額を翌月以降の投下金額に繰越します。
  7. (7)契約期間が終了した時点で当社の定める投下金額に対し、実際に消化された投下金額の割合が95%未満の場合、未消化分の投下金額を契約者の指定する口座へ返金するものとします。実際に消化された投下金額の割合が95%以上の場合、未消化分の投下金額は返金しません。
11.2(Yahoo!広告における注意事項および承諾事項)
  1. (1)契約者が本サービスのお申し込みを行う際には、Yahoo!広告が別途定める規約:広告取扱基本規定(https://www.lycbiz.com/jp/terms-and-policies/yahoo/terms/)やガイドライン:アカウント審査基準(https://s.yimg.jp/images/listing/pdfs/jp_accountshinsakijyun.pdf)・広告掲載基準(https://s.yimg.jp/images/listing/pdfs/koukokukeisaikijyun.pdf)を承諾したものとします。変更が発生した際は、当社にて広告及びコンテンツ変更を対応する場合があります。
  2. (2)当社は、(1)に示す広告取扱規定に従い、必要に応じて契約者によるYahoo!広告の利用を中止させることができるものとし、かかる中止に起因して発生する契約者の損害、損失又は費用につき一切責任を負わないものとします。
  3. (3)契約者はYahoo!広告の本サービスの契約期間満了1ケ月前までに本サービスを取りやめる旨の通知がない場合、契約終了期間終了直前と同一の内容で契約期間終了の翌日より1年間本サービスを継続することとします。ただしYahoo!広告期間指定メニューの場合は契約者が選択した期間を終了した時点で契約期間は終了するものとします。
  4. (4)同一ページに同一内容の広告を複数掲載することはYahoo!広告の広告掲載基準により禁止されており、次の事象が発生した場合は、「重複掲載」として扱われ広告掲載が強制停止される可能性があります。
    • ①既に当社以外を経由してYahoo!広告の出稿を行っている場合。
    • ②当社経由でYahoo!広告の出稿を行った後に、当社以外を経由してYahoo!広告の出稿を行った場合。なお、当社経由で出稿した広告が強制停止された場合、契約者は、広告が強制停止されるまでの投下金額に応じた料金をお支払いいただきます。また、強制停止が解除された場合、解除後の投下金額に応じた料金をお支払いいただきます。
  5. (5)本サービスと同時にiタウンページ等の情報登録・広告掲載にあたっての取扱い規約(https://itp.ne.jp/tpclub/web/kiyaku/i.html)に示すYahoo!広告を申し込むことはできません。
12.(LINE公式アカウント開設代行・サポートサービス)

本規約12条の規定は、for SP オプションサービスのうち、LINE公式アカウント開設代行・サポートサービスの利用についてのみ定め、同サービス契約者に限り適用されるものとします。

12.1(LINE公式アカウント開設代行・サポートサービスの内容)
  1. (1)当社が契約者に代わりLINE公式アカウント開設の初期設定とサポートを実施するサービスです。
  2. (2)当社が開設代行したLINE公式アカウントへの友だち追加、友だちに対するメッセージの配信等のLINE公式アカウントの運用については契約者自身で行います。
  3. (3)当社はサポートとして契約者からのLINE公式アカウントに関する操作案内、問い合わせ対応およびLINE公式アカウントの設定の修正を月1回まで行います。
12.2(LINE公式アカウント開設代行・サポートサービスにおける注意事項および承諾事項)
  1. (1)当契約者が本サービスのお申し込みを行う際には、LINEヤフー株式会社が別途定めるLINE公式アカウント 利用規約(https://terms2.line.me/official_account_terms_jp?lang=ja)を承諾したものとします。
  2. (2)契約者はLINE公式アカウントにおける管理画面のログインに必要なIDおよびパスワードを厳重に管理することとし、契約者のID及びパスワードが他の第三者に利用されたことによって当該契約者が被る被害については、当社は一切の責任を負わないものとします。
  3. (3)当社は契約者が行うLINE公式アカウントの運用については責任を負いません。契約者は、自己の費用と責任でLINE公式アカウントを運用するものとし、契約者とLINEヤフー株式会社または第三者との間で紛争等が生じた場合でも、当社は当該紛争等について一切の責任を負いません。また契約者がLINE公式アカウント利用規約の違反等によりLINE公式アカウントを削除又は停止された場合であっても、当社は当該削除、停止及びこれらから生じた一切の結果について、責任を負いません。

以上

(2023年12月13日改定)