広告主様の声

貸衣裳

プリム・ローズ 様 (和歌山県海南市)

Webを使いこなす若い年齢層に効果あり


iタウンページ広告(ライトPlus!プラン)※広告サイズは実物大と異なります。

iタウンページの広告を始めた確かな時期は覚えていませんが、独自のホームページを立ち上げる前だったので、2009年8月より以前だと思います。営業担当の方から提案されたのがきっかけでした。当店では貸衣装を初め、美容、エステ、雑貨など幅広い業務を行っており、タイトルのキャッチコピーで「ドレス・エステ・美容」と業務の幅広さを端的に表現しています。

iタウンページを開設後、エステのお客様が増えていることを実感しています。エステに関心のある20~30歳代のお客様は、パソコンなどで店舗を検索することが多く、そういったお客様にアピールできたと思います。iタウンページの広告では動画を設け、当店の取り扱い業務をわかりやすくアピールしています。iタウンページは広告スペースが広めなので、各種メニューの詳細な内容と金額を明記し、お客様に安心していただけるよう配慮しています。

私は、自らの経験から広告では地図が重要だと考えています。女性にとって地図は距離感をつかむために必要不可欠なものだとの認識から、詳細地図へのリンクが設置されているiタウンページは心強いと思っています。また詳細地図によって、駅から徒歩5分という当店の好立地をアピールしています。当店は、ホワイトを基調とした外観が特徴の一つで、その写真をiタウンページの上部に大きく配置していることが、当店を印象づけることに役立っていると思います。

iタウンページ広告(ライトPlus!プラン
※広告サイズは実物大と異なります。


比較的年齢の高い層をターゲットに想定


2012年9月発行
タウンページ和歌山県北部版掲載
ディスプレイ広告 1/6(フルカラー)
※広告サイズは実物大と異なります。

愛知県名古屋市で美容師として10年ほど勤め、和歌山県海南市にUターンして開業したのが1994年。同時にタウンページに広告を掲載ました。当時は固定客がゼロの状態で、顧客開拓のためにタウンページを活用しました。和歌山では、お店を探す際にタウンページを活用する方が多いと感じ、また友人もそうすると聞いたからです。

当店では、貸衣装の他、美容やブライダル、エステなど、幅広い分野でお客様のご要望にお応えしています。それぞれターゲットとなる年代が異なり、貸衣装や美容のお店を探すお客様は40歳代より上の方々が中心で、この世代にアピールするためにタウンページは有効だと思います。初めて来店されるお客様には、何をご覧いただいて当店にお越しになったかをヒアリングするようにしています。タウンページがきっかけで来店された方が予想していたよりもいらっしゃり、とても喜んでいます。

タウンページには、必ず地図を掲載するようにしています。他店は住所や電話番号のみを掲載しているケースがほとんどで、地図を掲載している当店を選んだというお客様の声も聞きますから、地図を掲載して正解だったと思います。またトレンドやお客様のニーズは時代によって変わります。広告もそれに合わせて改良していきたいと考えており、年に1度、タウンページの契約を更新する際に営業担当の方が柔軟に対応してくれるのがうれしいです。現在は貸衣装メインの広告内容となっていますが、今後は美容室の広告にも力を入れていきたいと考えています。

2012年10月 薮内 裕子

2012年9月発行
タウンページ和歌山県北部版掲載
ディスプレイ広告 1/6(フルカラー)
※広告サイズは実物大と異なります。


☆上記内容は、あくまでも取材に基づく当該広告主様のご意見であり、全ての広告主様に共通するものではありません。

iタウンページは、NTTタウンページ(株)が運営するインターネットサイトです。
タウンページは、NTT東日本・NTT西日本が発行する職業別電話帳です。

H26広表第583号

審査14-2372-1