広告主様の声

電器店

マシタ電気設備 様 (愛媛県松山市)

新しいお客様とのつながりを生む、大事なきっかけとなってくれています。


iタウンページ広告(プレミアムプラン) ※広告サイズは実物大と異なります。

2014年7月発行
タウンページ愛媛県中予版掲載
ディスプレイ広告 1/6(単色)
※広告サイズは実物大と異なります。

創業は昭和56年(1981年)、電化製品の販売からスタートした会社ですが、平成元年頃に工事や交換などの仕事を中心に移行しだし、平成10年頃には現在のように自身で顧客開拓しながらエアコン・アンテナの新設・移設工事を専業で行う業態になりました。

以前は戸別訪問専門でお客様の開拓をしていましたが、夫婦共働きなどで日中にご不在の家も増えだしたことから、媒体を使うことも必要だと感じていました。手作りチラシなども試みたことがありますが、やはり配布する地域も限られ、なかなか広がらないんですよね。

ちょうどその頃、平成14年ですか、私は当時愛媛新聞社の生活情報誌「ウイークリーえひめリック」に広告を出していたのですが、同業の友人から「タウンページ」を紹介されて広告掲載を考えました。当時のNTTタウンページの担当者もさまざまなアイデアを出してくれて、私の意見も聞いてもらいながら基本的には全てお任せしたようなかたちですね。その後、担当者からの勧めで「iタウンページ」への広告も始めたのですが、パソコンやスマートフォンが若い人たちを中心に広まったこととマッチしたのか、若い世代のご夫婦や特に女性の方から連絡をいただく機会が増えて効果を感じています。ご年配の方には「タウンページ」、若い方は「iタウンページ」を見られて電話をいただく機会が多いように感じます。共に、お客様の声を参考にした広告作りの提案をもらえるので助かっています。

私の仕事のお客様は専ら一般のご家庭の方々ですが、常に新規のお客様が6割を超える割合で電話をいただいています。訪問する範囲も松山市内にとどまらず、砥部や北条、伊予市・川内・大洲など東西南北に広がっています。時には(瀬戸内の島)中島などにも行きますね。

また、これまでは3・4月と夏の時期が私にとっての繁忙期だったのですが、「iタウンページ」に広告を出して以降でしょうか、年間を通して仕事の依頼が増えて閑散期が埋まってきています。特に昨年は夏場よりも前期の方が好調でしたね。

お客様と最初に接するのは私自身なので、はじめに電話をいただいたときの対応には注意を払っています。過去には私のところに電話をくれたお客さんに「いい人でよかった」というようなことを言われ、なぜかなと思ったら、その前に電話した他店の方からちょっと不安になられる内容の言葉を返されたそう。私は、例えば今日の午後に相談を受けて明日訪問工事をするなど、大きな店舗さんでは難しいことも細かな対応をするということが自分らしさだと思うし、それを続けている今の仕事が一番自分を表現できていると考えています。

私は細かい用事を言ってくれる人が本当のお客様だと思っています。家族の構成が変わり、お年寄り世帯や若いご夫婦の世帯が増えたりしていくなかで、例えば照明の不具合や、コンセントの取り付けなど何でも相談いただければ、それがこの先のつながりになりますから大事なお客様です。だから大型の量販店やインターネットで購入する世帯が増えると、「買うのはこっち」「取り付け工事はこっち」と明確になるので私の出番が増えたと思っていますね。

2015年2月 代 表 真下 吉春

iタウンページ広告(プレミアムプラン
※広告サイズは実物大と異なります。

2014年7月発行
タウンページ愛媛県中予版掲載
ディスプレイ広告 1/6(単色)
※広告サイズは実物大と異なります。


☆上記内容は、あくまでも取材に基づく当該広告主様のご意見であり、全ての広告主様に共通するものではありません。

iタウンページは、NTTタウンページ(株)が運営するインターネットサイトです。
タウンページは、NTT東日本・NTT西日本が発行する職業別電話帳です。