広告主様の声

自動車タイヤ販売

有限会社アルミホイールメンテナンス札幌 様 (北海道札幌市)

「まるで営業マンを増員したよう」
iタウンページの効果を感じています。


iタウンページ広告(ライトプラン)※広告サイズは実物大と異なります。

2014年10月発行
タウンページ札幌市東部・江別・北広島地方版掲載
コメント広告 1行
※広告サイズは実物大と異なります。

当社は四輪・二輪車のアルミホイールの修理と塗装を専門に行っています。1990年7月、前の代表が札幌と帯広の2店舗で事業をスタートしました。私が代表を務めるようになり、店舗が古くなったことと、札幌市内を中心に東西南北どこへでも営業しやすい場所ということで、現在の場所で業務を行っています。事業を始めた当初は、道内にアルミホイール修理専業の店舗は当店の他、もう1店舗くらいしかなかったと記憶しています。

創業時は、道内限定発行の自動車雑誌「auto one(オートワン)」に広告を掲載していました。クルマ好きの方々には覚えていただけたようで、たくさんの修理依頼を受けましたね。修理の持ち込みや納品の営業エリアは道内全域としていましたが、まずは札幌市内を地固めしようと考え、1998年頃からタウンページへの広告掲載を始めました。修理店を探すために電話帳を調べて当店に電話をくださるお客さまは月に1 ~ 2件位だったでしょうか。番号案内の104から紹介してもらえると期待したことと、年間の広告掲載料も安価だと感じたので長く掲載を続けています。

その後、営業範囲の拡大を考えていたところで、NTTタウンページの担当者からのアドバイスもあり、インターネット広告のiタウンページに広告を掲出してみました。掲出後の効果は大きかったですね。「iタウンページで見た」「インターネットで見た」とおっしゃって修理を依頼される個人のお客さまがこれまでの3倍位に増えました。実ははじめ提案を受けた際には、当店は販売を行わない修理専業なのでインターネット広告には不向きなんじゃないかと思ったのですが、実際には営業マンを1人増員した位の効果を感じました。ケータイやスマホで検索するというのが今のスタイルなのだなと思い知らされました。Googleアドワーズ広告との連動によるキーワード検索で、北海道でトップに表示されることも効いていると思います。広告では「全国どこでもOK!」としているので、大阪や神奈川にお住まいの方から依頼が来るようにもなりました。

北海道でも、最近は若い方があまりクルマを持たなくなったり、自動車のリペア全般を行うフランチャイズチェーンの企業が参入してきたり、大変厳しい市場環境ですが、当店では創業時から二輪車のフレーム修正やホイール修理などを行ってきたこともあり、修理技術は精度が高く、他店に負けないものと自負しています。また、愛車へのこだわりを持つ方へ、純正ホイールの色変えなど、ドレスアップのためのホイール塗装・メッキ加工もご提供しています。これは四輪駆動車が多い北海道ならではのことかもしれませんが、ホイール1つの修理のためにタイヤの脱着を面倒がられるお客さまでもすぐに修理できるように、無料の代車もご用意するようにしました。これは全国で当店が初めてだと思います。

今後もより多くの方とたくさんコミュニケーションを取り、お客さまを広げていくため、サービス内容の充実に加えて、iタウンページでの効果的な広告方法も検討していきたいですね。

2015年3月 社 長 森田 人美

iタウンページ広告(ライトプラン
※広告サイズは実物大と異なります。

2014年10月発行
タウンページ札幌市東部・江別・北広島地方版掲載
コメント広告 1行
※広告サイズは実物大と異なります。


☆上記内容は、あくまでも取材に基づく当該広告主様のご意見であり、全ての広告主様に共通するものではありません。

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